あたし今からジャズ婆ちゃんになるよ!

一生無理だとあきらめてたジャズピアノに56歳から再度挑戦する日記です

クラシックのピアノの先生はジャズピアノが弾けないの?

クラシックのピアノの先生はジャズピアノが弾けないの?

f:id:oatmeal-tokyo:20210624050345j:plain

 

はい。実はまったく弾けません!!笑

 

楽譜があるクラッシック、ポピュラーの曲は

弾くこと出来ますが、

ジャズのような即興で自由に!

となるととたんにダメダメです。

 

弾けない理由はいくつもあります。

①クラシックピアノではコードネームの勉強はしなかった。

②ジャズ特有のリズムとクラシックのリズムの感覚の大きな違いがある。

③ついつい勉強しているクラシック音楽ばかり聴いて、ジャズ音楽をほとんど聴いてこなかった。

 

と、ほかにも理由がいくつもありますが、

私の場合はザッとこんな感じです。

 

だから、

メロディとコードネームだけの楽譜を見せられて「先生!弾いてみて!」と言われても伴奏がすぐに付けられないのです。

 

困ったものです😱

 

流行りの曲を弾くにも

両手が書かれている楽譜を

買ってこないと弾けないなんて、

何十年もピアノを練習してて恥ずかしいーーって思ってました。

 

ジャズピアノを学んだ過去

f:id:oatmeal-tokyo:20210624050634j:plain

そんな恥ずかしさを感じたのもあり、

もともとリズミックな曲が好きだった私は20代終わりの頃、

ジャズピアノの勉強をやってみました。

 

数年間、一生懸命やったわりに、

ジャズが弾けるようになったかというと、

 

答えはNO!!

 

ポピュラーソングが自由に弾けるぐらいまでにはなりました。

 

でも今時のポピュラーソングは、

ジャズ的要素もガンガン入り込んでいるし、

むずかしめな曲も多いです。

 

 

そんなこんなで、

もっともっと音楽を楽しみたいし

自分の指でジャズ特有のかっこいい音色を奏でたい!!

 

 

オンラインレッスンスタート

f:id:oatmeal-tokyo:20210624050943j:plain

 

というわけで、

長らくあこがれていた

ジャズピアノのレッスンをオンラインで受けることにしました。

 

かれこれピアノから離れて

ブランクが約10年ぐらいありますが、

ちょっと本腰入れて挑戦したくなったのです。

 

理由は、

年齢も50歳半ばになり、

時間の貴重さや生きる目的など、

思いを巡らせた末の行動なのでしょう。

 

なぜだか猛烈にジャズピアノ熱がよみがえってきたのです。

 

今ならオンラインで

色々な勉強の方法があるので、

やるなら今でしょ!

ということで

インターネットで受けられるレッスンを探した結果、

 

「ピアノwith ジョニー」という、

YouTubeで何回も見ていた先生が

魅力的だったため、

オンライン講座をサブスク。

Homepage - Piano With Jonny

 

なんと月々4000円(約40ドル)という格安料金。

 

もしもピアノレッスンを

1:1の対面で受けたら

1時間で6000円位は通常かかるので、衝撃の価格です。

 

これで1ヶ月オンラインビデオを見放題!

 

 

スタートから2か月が過ぎて

f:id:oatmeal-tokyo:20210624051708j:plain

現在、レッスンを受け始めて約2ヶ月が過ぎようとしています。

対面レッスンも効果的だけど、知識の理解がかなり必要なジャズピアノをオンラインコースで学ぶのは、とても効果的だと感じています。

 

理解できるまで

何度も動画を見直せるのはもちろん、

先生だって何人もの生徒に

同じことを何度も言うのは疲れます。

とくに知識系の説明部分は動画で十分です。

 

スケールの知識の振り返りからスタートさせました。

 

 

先生ジョニーのわかりやすいレッスン。

ここまで系統立てて説明が出来る能力に驚いています。

www.youtube.com

 

オンラインレッスン内では

さらに何百以上のビデオが見放題です。